0


    | | - | - |
    | - | - |

    2つの対照的なブログから、意外な、そして異常な共通点をみつけた。つまり、働き蜂もニートも根は同じ
    0

       2つの対照的なブログから、意外な、そして異常な共通点をみつけた。

      つまり、働き蜂もニートも根は同じなんだと。。。。。。。。


      それってコノブログで読んだ記憶あるけど、あらためて実感した。


      その1つが

      テキパキ仕事をして決まった時間に帰るための11の手段

      タイトルどうりの内容のブログ記事


      そして
      もうひとつが 脱近代宣言

      タイトルだけじゃわからないね、
      内容は仕事がいやで会社をやめて自由に生きよう というブログ記事
      少し地の文を引用して紹介ね


      ー地の文のまま引用ー

      先月会社を辞めた。

      「空白期間が長いと再就職に不利だよ」だとか「何もすることがないのなら、TOEICの勉強でもしたら」だとか、うるさい奴らもいるけれど、俺はいま、この生活が最高で、それをずっと保っていたい。放って置いておくれやす。

      俺みたいに考えている若者、いっぱいいるはずだ。目が覚めたら起きて、眠くなったら布団に入って、金が欲しい時だけチョッコっと働いて、だらーっと好きなことして。暇だから漫画や小説を書き始めたりするけれど、別に賞に応募するわけでもなく。編集者に見せに言って「商品にならない」なんて言われて嫌な思いするよりは、ミクシーでともだちだけに公開して。そんな風にぬるく生きていきたいんだってゆーの。

      ー引用終了ー

      この2つの共通点とは何だろう?

      片方はしっかり時間内に仕事をこなして効率的に生きていく。

      もう片方は仕事そのものから逃げる。

      しかし、

      どちらも逃げようとしている。
      いやなものから。


      前者は 仕事を早く終わらして、いやな仕事から逃げるために
      仕事の効率を考え
      後者は仕事そのものから逃げる。

      逃げることに変わりはないはず。




      | 10:00 | - | - |
      | - | - |

      0
        | 10:00 | - | - |
        | - | - |



        PR
        qrcode

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        Profile
        New Entries
        Recent Trackbacks
        Archives
        Category
        Recommend
        5th Anniversary Special Live “PURPLE’S” IN TOKYO TAIIKUKAN 2004
        5th Anniversary Special Live “PURPLE’S” IN TOKYO TAIIKUKAN 2004 (JUGEMレビュー »)
        ポルノグラフィティ
        東京体育館のカウントダウンライブ、昭仁さんの素顔も見れて感激もの。
        Recommend
        Recommend
        100年予測―世界最強のインテリジェンス企業が示す未来覇権地図
        100年予測―世界最強のインテリジェンス企業が示す未来覇権地図 (JUGEMレビュー »)
        ジョージ フリードマン,George Friedman
        前半は知的、当たりそうな未来が地政学で語られる。後半は漫画、ありえない世界が笑えるような世界が出現。それでも面白く読めるよ
        Recommend
        Recommend
        職人芸としての携帯サイト制作 ケータイサイトの制作・運営でつまずく65のポイントとその解決策
        職人芸としての携帯サイト制作 ケータイサイトの制作・運営でつまずく65のポイントとその解決策 (JUGEMレビュー »)
        三森 努
        シンプル、ほんまに。それでいてわかるんだなー。かといってこれ一冊じゃ携帯サイトは作れない。勉強にはなるのです
        Recommend
        社長さん! あなたの資産と会社を守る最後の一手、教えます!
        社長さん! あなたの資産と会社を守る最後の一手、教えます! (JUGEMレビュー »)
        坂田 薫
        えー、ありえない〜、超信じられないと読んだ1章の「破産しても2億円の資産と3千万円の年収が守れた!」、でも読んで納得。それに10億円以上返せなくて倒産してもブラックリストにのらない!なんて、本に書いていいの?私でもわかった読みやすさ。勉強になります。「悪用厳禁」の帯の意味がわかったよー。
        shinobi
        Bookmark

        ブックマークプラス by SEO対策


        Link